FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

日本ファルコム

プレイ日記のネタもたまってるんですが、友達に「ファルコムってなに?」って聞かれたので、直接いうよりかはまとめてここに書いちゃえってことで書いちゃいまする。

(ちなみにエボは3章終わりました~ガルシアかっこよすぎ、キーアかわいすぎ、レクター歌うまいなww)

まあ今から書くことは100%保障された内容ではないし、僕の考えのまんまなんでそこのところお願いします。

さてと、日本ファルコムは約30年くらいまえに出来たゲーム会社(もともとは少し違うけど)です

ゲーム会社で30年持たすというのは相当すごいことで、なおかつファンの年齢層が広いのがさらにすごい!

ツイッターなどでも、昔のグッズとかを出してる人がいますがすごくうらやましい!

当初の代表作というと「ドラゴンスレイヤー」と「イース」になるのかな?

昔はPCゲーム会社なんであまり知らないのです。でも、RPGのPCゲームでここまで人気になったものはないそうな

イースはもう25年以上も続いているアクションRPG作品です。主人公はオリジン以外は固定で赤毛の冒険家アドル・クリスティンっていう名前なんですよ~作品は現在では7作+オリジンの8作品ですが、リメイクなどで少し内容が変わったりします。たとえば、最近出た「イース セルセタの樹海」は昔のイース4をファルコムが自社開発したものであり、以前の外注して発売した4とは内容が異なるようです。気になりまする。

アドルは基本しゃべりませんwwポケモンの主人公みたいなものですwwしかし、CVはちゃんとあり、最近は戦闘ボイスに使われていますね。後は、アドルが行動するときに説明が入るのですが、そこにもボイスが入るんですねww声優さんは銀河万丈さんです。このネタを使ったドラマCDなども発売されておりますww

あと、アドルといえば毎度毎度事件や災難に巻き込まれるんですが、そのたびに違ったヒロインに助けられるんですよねwwwそのせいか、「ファルコム学園」というギャグ4コマではアドルさんがすさまじい女好きとして書かれております。


「ドラゴンスレイヤー」はちゃんと知らないので省きますが、ここから成長してできたシリーズが「英雄伝説」シリーズです。もはや最近では英雄伝説のナンバリングがあやふやなんで、英雄伝説シリーズでもさらにシリーズが分けられています。初期はイセルハーサ、次がガガーブトリロジー、現在は軌跡という感じになっております。

それぞれストーリーは全然違いますが、アクションよりもストーリー重視のゲームとなっています。

僕は軌跡シリーズではまりました、一通りやりきった後はガガーブがPSPで出ていたので買ってみたんですが、これもとても面白かったです!とくに”紅い雫”は最高にいいゲームだと思います。

軌跡シリーズは現在「空の軌跡FC、SC、The3rd」「零の軌跡」「碧の軌跡」があります。これはストーリーが左から順にやれば理解できます。零からでも楽しめますが、120%楽しむためには空からやるのがいいと思います。空では主人公が女の子で、零から男の子に変わりますが、ストーリーはある程度つながっており、空の登場人物が零以降にも出てきます。

軌跡はまだストーリーが完結されていません。ある程度の作品ごとの大まかな内容には完結されているが謎がとても多い状態で終わらされています。ちなみに、もうすぐ新作軌跡の発表があるそうなのでとても期待しています。

軌跡の面白さは色々あるんですが、ほかと違う面白さはモブキャラが好きになれるってことだと思います。ほかでは普通に村人Aみたいな人にもちゃんと名前がついており、それぞれにもちゃんとしたストーリーがあって面白いですね!!空の時に出ていたモブキャラが零などに出てきて、名前を見たら「こいつはまさか!!」とニヤニヤしてしまいます。

メインキャラも圧倒的にいいキャラ達ばかりです。また、敵キャラにもはまることもありますね~

う~む中身の説明なしで説明しようとしたら文章がごちゃごちゃになった気がするww申し訳ないです。

後、名前は似てるが軌跡シリーズとはストーリーが全然違うのが「那由多の軌跡」です。
これは、イースのアクションと軌跡のストーリーを兼ね合わせた作品なんですが、なかなか面白いです。そして、キャラが全体的にかわいいですね。



まあどんだけ説明しても最終的にはプレイしてね~で終わるんですけどww

ファルコムとしてならまだまだほかのゲームやjdkバンドについても書きたいんですが、僕の文章がさらにおかしくなりそうなので、ここら辺で押さえておきます。



あーあと、今月は課題やらなんやらで忙しいので、プレイ日記はお休みと言っておきます。普通に更新してるかもですがwwwまあそんなわけで~ではまた~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わわわわありがとうございます!!!

すごい分かりやすいです*\(^o^)/*

30年も続いてる会社なのですね…驚きです。
早くやりたくてうずうずします!!!
プロフィール

汐見 光

Author:汐見 光
アニメ大好き!ラノベ大好き!
でも一番はファルコムゲームだね!

拍手、コメント大歓迎!!
少しでも暇つぶしになれば幸いです。

最近ツイッターしてます@skyk403です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
▼ファルコム最新作「閃の軌跡」を応援しています!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR