FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

イース セルセタの樹海

なんとか、クリアをすることが出来ました。

なので今回はざっくりとではありますが、感想をば

ストーリーはやはりアクションを中心とした作品のため浅いように見えますが、システムやキャラクターがそれを補ってとても良い作品として出てきたなと思いました。

やはりファンタジーをさせるとファルコムは王道ながらもグッとさせる何かを作りますね。

今回はナンバリングでいうと4になり、またファルコムとしては完全新作ながらも以前に作られた作品なんですよね。ストーリーはだいぶ違うみたいなんですけど、昔の4をやっていた人からすると今回のセルセタはどのように感じたのかも気になりますね。

システムは7のものを少し変えてスキルの閃きによりスキル数がふえる仕組みになっていました。

以前のやりこみ版も嫌いではなかったのですが、今回のもなかなか楽しめました。

スキルの発動条件はいまいちわかりませんが、あまり使ってなかったキャラを使ったらいきなり2,3個スキルを獲得したのでレベルややりこみ方で決まるのでしょう。

キャラクターはイースシリーズの中では一番好きになれたと思います。

基本のパーティはアドル、カーナ、カンリリカの3人でしたが、オズマやフリーダもスキルがある程度増えるととてもやりやすかったです。デュレンは・・・その、鍵開け担当でしたww7の時のようなラスボスで全員使わないといけないという設定じゃなかったのでラスボスもだいぶ楽でした。

好みの強弱はあるものの全員好きです。全員の掛け合いは楽しめましたし、ところどころの小ネタがくすっとさせました。

今作で全キャラ中、僕の中の女性キャラ1位はカーナで、男性キャラ1位はレオでした。

カーナはプレイする前から好みのキャラだったのですが、使ったみたらさらに好きになりました。
僕は、あんまり女の子女の子してるキャラよりも少し活発なキャラのほうが好きになりやすいので、カーナはとても良かったです。

男性はオズマとレオで悩んだのですが、レオにしました。レオは最初はあまりいい印象はなく、ただのおバカキャラで抑えていたのですが、ところどころに出てくる頼もしさとお茶目さに笑いながらも好きになって言った感じですね。

そんなわけで、終わったセルセタですがトロフィー31%マップ踏破率97%ということで全然完全なクリアといえません。樹海の奥にいる雷獣くんも倒せていないし。あまりやりこみ派な僕ではないので、時間があるときにでもゆっくりやろうと思います。むしろ、友達にソフトを貸してファルコムファン普及活動に精を出すかもしれません。とにかく、今回の作品はとても素晴らしかったと思います。

次は零エボですが、何とかvitaで撮ったssをパソコンに移してブログに上げれたらなって考えてます。

プレイ日記は無理だと思いますが、気になったところなどを書きたいなって思います。では~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリアおめでとうございます!!
自分も同じくキャラクタが1番好きになれた作品でした。
そしてレオ団長分かります!!どんどん好きになっていきましたよ。
あのキノコでお腹壊したときの本当の真相が明らかになったときに、完全にハートを持っていかれたと言いますか。
そしてカーナも同じく大好きです!
活発な子いいですよねぇ。そして何より、自分の信じるものに一切ブレない強さという部分もかっこよく惹かれました。

この作品はアクション初心者の方でもクリア出来ますし、布教に持ってこいですよね。自分も布教したいです!

そしてスクショですが、充電器がUSBになっている(コンセントではなく、Vita側)のでそれを繋げば簡単にPCに移動出来ますよ~!
コンテンツ管理アシスタントをPCに予めDLしておく必要がありますが。
既にご存知でしたら差し出がましい真似をしてすみません…。
零Evo楽しんで下さいね♪

Re: マリーさん


> そしてスクショですが、充電器がUSBになっている(コンセントではなく、Vita側)のでそれを繋げば簡単にPCに移動出来ますよ~!
> コンテンツ管理アシスタントをPCに予めDLしておく必要がありますが。
> 既にご存知でしたら差し出がましい真似をしてすみません…。
> 零Evo楽しんで下さいね♪

ありがとうございます!!USBケーブルのことわすれていたので買わないといけないのかなって思ってましたw


レオ団長のキノコの話はかっこいいなって思いました!!僕もあれで持って行かれたのかもしれないですw
プロフィール

汐見 光

Author:汐見 光
アニメ大好き!ラノベ大好き!
でも一番はファルコムゲームだね!

拍手、コメント大歓迎!!
少しでも暇つぶしになれば幸いです。

最近ツイッターしてます@skyk403です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
▼ファルコム最新作「閃の軌跡」を応援しています!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR