FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

おお空の女神よ

別におかしくなったわけではありませんw

さきほど、更新したあとにメール確認したら。。。。

オープンキャンパス当選してました!!!!!!

やったああああああああああああ!!!!!!!

しかも、昼間からなら大丈夫なんだけどな~って思ってたら13時開始のやつですよ!!!!!

これでオカジの日と同じ要領でいったら大丈夫ということですね!よかった~

落ちたと思っていろいろ言ってたので、申し訳ありませんでした。

そして、ただでさえ課題がー!!状態に首を絞められましたが、行けるのなら行かないと!!頑張って死んできます!!!

レポも書く予定にはしておりますので、興味があればよろしくお願いします。


注意 ツイッター内ではある程度ネタバレしないようにしますが、ブログではその様な配慮は僕の気分で変わりますのでご協力をお願いいたします

ではでは~

訂正のようなもの

どもです。最近フォロワーさんがブログを見ていてドキドキの汐見です

そして、まさかのHAOさんに閲覧されるとは思ってもみなくてこんな記事ばかりを書いてるのがお恥ずかしい限りですが、とてもうれしいです!

そんなHAOさんから、前回のオカジの日記事について訂正のようなリプをいただいたので早速その話を

内容は、オカジさんがjdkに入ったところの話なんですけど、詳細は2007年の3月24日に行われたファルコムライブで、映像担当していたのがHAOさんでその時の制作事務所にオカジさんを推していて、担当の方が当時のオカジバンドを知っていてそのままどんどんと~という流れだそうです。

ざっくりな説明で申し訳ありませんでした。


たしか、僕がファルコムに興味をもったのが2007年の冬だったんで、ライブに興味を持つ頃には今のjdkになっていたんですよね~

どんどん進化していくjdkに今後とも応援せねば!!

というわけで、もうすぐファルコムミュージッククロニクルもきますよ!!ぜひとも読みましょう!

ではでは

オカジの日 in 新宿

おひさです〜

無事にOkajimahalライブから帰って来れました。今回も順番に説明していきます。

今回の行きは深夜バスでした。バイト上がりにすぐ飯と風呂をすませ急いで京都へ

バスでは、結構な人数がいたので人気なんだな〜って感じました。

深夜バスは居心地は悪くなかったんですが、座りながら寝るという行動がうまく出来ず、寝れたのは1時間30分ほど

新宿について、初顔合わせのフォロワーさんたちとお会いし、マクドで時間つぶし。めちゃくちゃ眠かったんで、寝たりしてましたが体調はなおらず、気分が悪く、吐き気もひどかったんですよね

10時過ぎにはまた他の方と合流し、ロフトプラスワンへ

今回の参加者はファルクラライブ常連さんばかりwさすがやなー

ライブが始まり、大音量の演奏が聴けました。セトリは今回書きません。CDの中にある数曲が使われました。

いやーOkajimahalは素晴らしい。ほんとに良い演奏が聴けました。

ヴァイオリンの妖婉さとドラムの迫力をベースにリズミカルな音楽が楽しめました。

一部が終わり、二部はオカジの生い立ち?などがあるとおもいきや中学時代のオカジ少年が作ったゲームの紹介が行われましたw内容はなんと言う厨二感wwwあれを改めて見ると恥ずかしいなwww

しかしですね、中学生のつくる背景としてはすごいと思いましたね〜よほど本気だったんでしょう。そんなドット絵大好きオカジ少年を襲った悲劇がゲームのポリゴン化wwwそれによりオカジ少年の夢は変わったそうだ。

そして、趣味でやっていたドラムやFM音源に興味が向いたそうだ。ドラムがやりはじめた理由が弟の同級生の父がスタジオ経営?でドラムを教えてもらうところからだそうで、今回はオカジ母も見に来られてました。

ゲーム紹介の後は、質問コーナー。気になったのは、jdkに入ったきっかけ。当時スタジオで働いていたHAOさんがオカジのことを事務所などに推していて、そこからオファーがきたそうだ。ということはHAOさんが今のオカジを作ったことに、すごいですね。

また、オカジのお祝いをした方は他にもいて、映像出演でおなじみのジンドー先生です。今回も面白いwww最高ですわ。

その後、行われたのはオカジに内緒のクイズ大会。オカジがHAOさんの問題に答えて、回答数で景品が変わるということ。内容はなかなかマニアックで分かるようでも全然分かりませんでした。

5問中4問正解でオカジはPS3をもらってました。これでオカジは閃が出来るし、いろいろ出来ると喜んでました〜

最後は抽選会。景品の中には、オカジのゲームソフトもあったのですが、ハードがPC98じゃないと無理というww

僕は結局ダメでした。残念。

そして、チェキ希望者とチェキをして終わりと。

いやーおもしろったです!あー後、美月さんの誕生日ライブも決定したそうで、楽しみですが東京という、、、ううむ

次行けるライブは大阪コテオフですね〜いや〜楽しみ楽しみ

今回のライブは全体的に急ピッチだったということと、内容がコアすぎてついていけなかったということで内容が浅いと思いますw申し訳ないです。

では〜

ぶらり東京の旅

おひさです~

今回は僕が11日から12日までの2日間で行った東京に関して書こうと思います。

僕が東京に行ったのは約10年ぶりなのでほとんど覚えておりませんww

今回の目的は偶然にも最終回となってしまった「まぁでもjdkライブ」に参加しよう!!ということです。まさか関東初参加のライブで最後とは残念ですね~

移動手段は新幹線でした。深夜バスでもよかったのですが、別にさっさと帰らずに一泊して観光しようかなってことで、CMでも有名なトーキョーブックマークを利用してみました。

まあそんなわけで、まずは一日目新幹線に乗って着いたのは1時すぎ。ライブは6時からだったので、オフ会などにも参加したかったのですが、集合時間的に合わなかったので一人でぶらぶら。

さっさと新宿に行って近辺をうろついてもよかったのですが、電車での直線状に立川駅があるではありませんか!立川といえば僕にとっては聖地といっても過言じゃないです。なぜなら、僕の大好きなファルコムの本社があり、また禁書の舞台にもなった場所でもあります!!

さっそく行ってみたのはいいんですがなかなか遠かったですね~電車の名前も微妙に違うので快速なのにほぼ各停だったせいで、一時間以上もかかってしまったww

ついてさっそくファルコム本社前まで行きました!!さすがに会社を無断で撮影するのは怖かったので見るだけですが・・・ビルの各階に名前が載っていたのを見たときはテンションが上がりましたね~

行きしなが時間をかけてしまったので、帰りも少し早めにして新宿に直行、すぐにホテルのチェックインも済ませました。

少し部屋で休憩&遅い昼食をとり、会場へ

開場時間がある程度近くなったら順番に並ぶようにされましたが、場所がすごく寒くて凍えました。

会場に入って席に座りましたが、狭い狭いwwぎゅうぎゅうでしたww始まるまでに料理などを注文したりツイッターの知り合いさんと挨拶などしました。ピッカードが加工されてしまったソーセージは美味しかったですww

演奏が始まるとニコ生と一緒ですね。イースが主体なので新曲系の原曲が全然わからなかったのでが、どれもいい曲でしたね~天使の讃歌とパンドラはみんなで一体になった感じがしてものすごく楽しめました!!

ソーサリアンOPはカミチャがやってしまいましたね~wwカミチャいじりが回を追うごとにひどくなってますが、本人が成長しているのもわかりますw

あとは、輝かしいマクガイア神藤先生がサイコー過ぎましたwwもう大好き!!wwあの人のセンスはほんとにすごいと思いますww

残念ながら抽選は当たりませんでした・・・5枚持ってたんだけどな~今までのまぁでもライブの抽選会で一回分だけ当たらなくてほかは毎回当てて今回も当てたという猛者もいるのに・・・

いや~楽しかった!!ほんとにこれを毎回行ける人はうらやましいですな!!僕はさすがに毎回数万かけてまでは来られません・・・・美月さんにほかの地域でのライブのお願いをしたらオッケーをもらえたので楽しみですな!

あと帰る直前にガチしおコンビにサインをもらえました!!僕のコテ本にサインが集まっていく!!しおりんの可愛さがよかったですな~演劇も行きたかったのですが残念でした・・・

そんなわけで一日目終わりです。腕動かしすぎて結構疲れてましたwwで楽しかったのでよかったです!

さて2日目は簡単に。

まずは、浅草方面に行こうとしてついでに東京スカイツリーを観に行きました~スカイツリーの下はショッピングモールみたいで大きかったです。ツリーもでかいですね~ww平日なのに人がいっぱいだったのもびっくりしました!

昼過ぎに離れ浅草の浅草寺でお参りしてきました。おそらくこれが僕の初もうでですwwおみくじもしたら大吉だったのでなかなか良かったですね!久しぶりの大吉でした。

外人の多さにびっくりみんな何言ってるの?ww状態でした。

その後、銀座に行き煉瓦亭でオムライスを食べてきました。たしかここがオムライス発祥のお店なんですよね。でも一般的な卵で包まれたのではなく、卵かけごはんみたいに混ぜた状態から包んでいるので食感がまさにTKG!!美味しかったです。

そして最後は秋葉原。あの存在感に圧倒されましたww浅草、銀座、秋葉原はたぶん東京でも独特な雰囲気の場所だと思いましたww場所によって人の雰囲気も違って面白かったですねww

いい時間になって来たら東京駅に戻り散策。駅地下がでかすぎて外に出るのを忘れていましたwwそこで、ラーメンストリートなるものがあり勢いで入ったラーメン屋でラーメンを食しました~

ホントに初めて行く場所にはいろんな発見と出会いがあるもんだなと改めて実感しました。

ではでは今回はこの辺で。



京都ライブ

この日がやってまいりました!

美月さんとテルさんが行うライブ!京都にあるレストランポキンズさんで行われました。

マスターはとても気さくな方ですぐに仲良くなりました~お店はお二人で行われているので、店内も小さくはあるんですが、とても暖かい空間でした。

今回もセットリストをメモしようと思ったのですが、今回は美月さんから手書きのセットリストをいただきました!全員分あったので皆さん喜んだことでしょう!

1、Chattanoga choo choo
2、Time after time
3、マインちゃん
4、やさしさに包まれたなら
5、風神雷神
6、There will never be another you
7、Green sleeves
8、Reels
9、On the green road
10、星の在り処
11、旅の終わり

ああ!アンコール曲がない!すいませんこの後2曲あります~

アンコール曲が書けませんでしたがこのようなセットリストでした。JAZZ、jdk、アイリッシュなどのジャンルでとても素晴らしい時間を過ごしました。

ところで皆さんこのセットリストに違和感を感じませんか?wそうです、マインちゃんなるものがあるんですww

あれは鉱山町マインツのことなんですが、われらが某Jさんがいつもマインちゃんと呼ぶそうでこのような名前が頭に残ってしまったそうですww美月さんがタイトルが出てこず混乱しておりました。

よく考えればいつもコテさんが主体で話されるので、美月さん主体は新鮮だな~って感じてました

5の風神雷神はボスざんまいのなかに入ってる曲だそうで、その時の美月さんの説明が面白かったです。

「ゲームに出てくるボスっていう人のところで流れる曲なんですよ~それをまとめたCDであってるよね」

テルさんの「コンセプトはあってますよ」っていう返しも良かったですねw

また、電車の話になり美月さんの高校時代の満員電車に乗れずに何本も乗れずじまいだという話を聞いて、大変だったんだな~って思ってたら、その理由で私は柔道部に入ったんです!!といわれて笑いましたね。

体を強くせねばと必死だったんですね~

また、美月さんは葉加sいや、なんでもないです。某Hさんの飲み会に誘われたことがあるそうです。すごいですよね~

テルさんは神楽の経験者だそうで、仮面をかぶって踊っていたそうです。美月さんが歌舞伎に似合う顔立ちですよね~って言われてその通りだな~って感じました。

そのあとどんどんエスカレートしていって、今度のjdkライブではテルさんの踊りが見れるそうですよwww

実際に行われるかは皆さんの目で確認してください。コテさんやほかの方の反応も気になりますね~

そんなわけであっという間におわりました。

終わった後に美月さんと話をしたんですが、大阪コテオフのことを出すと思いだしてもらえました!うれしい!そして、色紙に二人のサインと僕の名前を書いてもらえました!!超感激です!!

後は、撮影会みたいになり帰る人はそのまま帰るってなりました。


いや~楽しかった。あまりにもあっという間でさびしかったです。

美月さんのヴァイオリン、歌声とテルさんのアコースティックギターは最高ですね!!

そして、美月さんからうれしい報告が!!もしかしたら来年jdkライブが関西で行われるかもということを聞きました!本当だったらこんなにうれしいことはありません。ぜひとも実現してほしいです。


そして、告知12月28日に東京南青山で美月さんのライブ、1月5日にjdkライブがあるそうです。行けそうな方、行く方はぜひとも楽しい音楽に浸ってくださいね~では~




プロフィール

汐見 光

Author:汐見 光
アニメ大好き!ラノベ大好き!
でも一番はファルコムゲームだね!

拍手、コメント大歓迎!!
少しでも暇つぶしになれば幸いです。

最近ツイッターしてます@skyk403です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
▼ファルコム最新作「閃の軌跡」を応援しています!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR