QLOOKアクセス解析



BF

すっっっごいお久しぶりですw特に書きたいことがなかったのでのんびりしてたところ、ファルコムゲーム以外してたゲームに関して僕の考え方の記事を書いてほしいという方がいたので、ならこっちで書いてみるかと気分が出たのでだらだらと書いていこうと思います。

ゲーム名は以前ネタに出していた「バトルフィールド4」一人称視点でプレイする<FPS>というジャンルのゲームです。

今回は、FPSゲーム初心者の僕が約60時間ぽっちでどのような考え方を持つようになったかという初心者の初心者による初心者のための記事にしてみようと思います。

兵科別に自分の行動を書きつつ、FPSに興味を持ったきっかけである実況動画の中でもおすすめ動画を紹介していきましょう。

その前に、簡単な前準備という名の心構え。初心者の方がまずやるべきことは、うまいプレイヤーのサポートです。フレンドや分隊員の方がいるならば、その方の兵科に合うサポートが最低限できる努力をしましょう。初心者が拠点確保の知識や、エイム力が備わっているなんてありえません。自分の実力を過信しないでください。分隊さんをサポートして兵科ポイントが貯まることで使える武器が増えます。よほど好きな兵科がない限りは、全兵科の解除を目標に頑張りましょう。

ではでは、まずは偵察兵。

この兵科は僕もそこまで使いませんが、スナイパーライフル(SR)の技術だけ高めればいいという簡単なものではありません。むしろ、偵察というだけあるから敵陣に身を潜めつつ一気に切り崩す起点にならなければいけません。私がこの兵科をするときはSRの技術が足りないので武器ポイントをためるためにSRを使うためにこもるか、分隊さんがまとまって行動してる中一人まったく違う方向から攻めて無線ビーコン片手に気づかれない位置に配置することで分隊さんがそこから湧いて相手陣地を崩すようにさせます。初心者が偵察兵でサポートするときは相手陣地に無線ビーコンとT-UGSを配置して味方や自分に有利になる戦況作りやC4爆弾を使った兵器爆破をしましょう。SRもうまくなると一撃必殺なので相手はなかなかいやなものです。

スナイパー動画
こちらの動画は単純にSRでの殴り合いみたいなものですが、T-UGSやビーコンをなぜそこに置くのかを考えながら見てみると面白いかもしれません。興味が出れば、ぜひともほかの回も見てみてください。

次は、援護兵。

この兵科は突撃兵のアサルトライフルや工兵のランチャーなどの強い武器があるというわけではないですが、使い方次第では面白い武器が多いという印象です。しかし、何と言っても弾薬箱がとても大事です。僕がこの兵科を使うのは、クレイモアを利用して相手の裏をかく必要がある場合やエアバーストで貯まりやすく隠れやすい場所の敵を薙ぎ払う場合です。また、LMGなどで弾幕を張りたい場合にも使います。初心者がこの兵科を使うのは、弾薬箱が出てくるまでが辛抱です。そして、弾薬箱を手に入れたら惜しげもなく配りましょう。武器も使っていきましょう。しかし、使い方次第ではわかりやすい的になってしまうのでそこには気を付けましょう。

LMGをうまく使いたい人への動画

コンクエでの立ち回りがうまくなりたい人への動画

エアバーストを使ってみたくなる動画
この3つの動画すべて同じ方です。この人は援護兵しかしないという珍しいタイプの方ですが、この人の動画を見ていくと援護兵とLMGに魅力を感じます。そして、説明がとてもうまいのでぜひとも見てほしいですね。

次は、工兵。

おそらくこの兵科が初期武器では初心者向けかもしれません。理由は、ランチャーで兵器(でかい的)への攻撃ができることや、リペアツールで修理マンになるだけでも活躍できる。ポイントの獲得が取りやすいのです。また、工兵は兵器に乗って戦況を変える力があります。兵器は試合で限られた数しかないため壊された場合、あまりいい評価は受けません。だからと言って歩兵にだけ前線に行かせて自分は自分陣地から遠距離援護はリスポン地点にすらならない邪魔なものでしかありません。そのため、歩兵を守る盾になりつつも相手を破壊する立ち回りが大事です。恐れずに立ち向かいましょう。2番席の方も重要です。歩兵の索敵・排除、兵器の修理などです。これができると兵器が生き残り、順位が高くなるなる確率もあがります。しかし、機銃自体はそこまで強いわけではないので弾が無限といえど撃ちすぎてはいけません。ただ単に「私はここにいます。爆撃してください」とアピールしてるだけになります。サポートが一番やりやすい兵科ですが、サポートが悪影響になりやすい兵科ですので考えて行動しましょう。

戦車動画

IFV動画

戦闘艇動画

ヘリ動画

兵器乗りの心構えがわかる動画?
この方は兵器乗りに定評があります(考え方が極端な気がしなくもない)IFV動画と戦車動画の2番席の動きをみるとどちらがありがたいかわかりやすいかもしれません。

最後に突撃兵

この兵科は圧倒的に兵器がないマップでは活躍しなければいけない兵科です。なぜなら、立ち回り・エイム・武器などの個人能力が顕著に出やすい兵科だからです。名前通りに最前線で回復しながら相手と接近戦を繰り広げなければいけません。単純に試合を楽しみたい方には辛いかもしれませんが、うまくキルが続いた時の爽快感がたまらないですね。前線に意識をしすぎて後ろの拠点がお留守にならないように気を付けましょう。初心者のサポートは初期武器ではあまり使えないかもしれません。その分、できる限り短時間で死なない努力をしましょう。キャンペーンを行いながら、立ち回りやエイム力などの個人スキルを上げることが一番の近道かもしれません。

まだ参考になりそうな動画

参考にならない動画
上は分隊指示なども良く面白い動画で、下は一人軍隊なので動きがただただ怖いですが見応えはあります。


とまあざっくりと書いてみましたがいかがでしょうか。僕もまだまだ未熟なプレイヤーですので大した知識はありませんが、初心者の種から発芽させたい方には一つでも参考になってくれればいいなと思いました。では

新年(遅い)

ブログ的には、新年一発目更新です。。。さすがに、一か月空いたら出るあいつを放置させておきたくないので更新しようと思い切ったわけで、特にネタはありませぬ。

そういえば、閃Ⅱのタイトル発表や新作イース?の紹介などいろいろありましたね。

学校が終わり、就活の合間にゲームをしてるわけですが(むしろゲームの合間に就活?)今年のファルコムも楽しみですね~個人的にはフィーの衣装が好みです!

ライブに関しても今年は楽しみですが、東京遠征などは控える方向で考えています。いきたいんですけどね~

ブログもよほどの内容以外は更新が少ないと思います。ツイッターのほうが楽ですしね。

そんなこんなで相変わらずの中途半端なブログですが暇つぶしに訪問してくれるとありがたいです。ではでは~

年末の挨拶

ついに31日になってしまいました。

長ったらしく書くのはやめて簡単に今年の挨拶を。

今年は、初めて関東までライブに臨みました。

ライブ先では様々な方にお世話になり、本当に感謝しております。

お会いしてない方でも、Twitterやブログを通して構っていただき本当にありがとうございました。

ファルコムは閃だけでしたが、来年は軌跡10周年ということでいろんなプロジェクトが進行しているみたいで楽しみです。

早く就活を終わらして遊びたいと思います。

その時は、またよろしくお願いします。

そんなわけで、こんな不定期なブログに訪問していただいた全ての人に感謝をしつつ新年を迎えたいと思います!

では、みなさん!よいお年をお迎えくださいませ!

jdkクリスマスライブin日本橋三井ホール

ども!今回は12月21日に行われたjdkライブについて書いていきたいと思います!いつもライブ当日に書いていたんですが、今回はライブ終了後深夜バスで帰ったのでできませんでしたw

今回は、知り合いの方に美月さんのDVDやコテカナ雑音CD2を頼んでいたり、2004年ファルコムスペシャルボックスなどをいただいたりと入手しまくりでした。ありがとうございました。

チケット番号の事件から始まった今回のライブですが、確認してもらったところ19と自己新記録!かなり完璧に近かったのでもう少し前でもよかったんですが、上には上がいますねw開場待ちの大行列がすごく熱かったですwスタッフの方の番号チェックの時のみんなの意味ないやん的な会話であふれるほどグダグダでしたねw

会場内に入り、すぐさま美月さんが見られる右側最前を狙い一直線!無事に席を確保しました!初最前に大興奮!

みっしぃも出てきて撮影会になってましたね。彼の動きはほんとにかわいらしいです!某ネズミの国のよりも僕は大好きです!

ではでは、セトリ公開です。今回はオカジがすぐに公開してくれたので以前のような事故が起きないので安心です。

1、明日への鼓動
2、GO FIGHT
3、俺たちのレジェンド
4、Maybe it was fated
5、風の伝説☆
6、The Fate of the Fairies
7、inevitable struggle
8、迷いの森
9、星の在り処
10、I swear...
11、異郷の空
12、Tie a Link of ARCUS!
13、Exceed!
14、I miss You☆
15、FIRST STEP TOWARDS WARS
16、「オープニング」ブランディッシュ
17、「ダンジョン」-消えた王様の杖ー
18、バレスタイン城
19、GENESIS BEYOND THE BEGINNING☆
20、To Make The End of Battle
21、Mighty Obstacle
22、パンドラ
23、The Azure Arbitrator
24、FINAL BATTLE
25、銀の意思 金の翼

☆付は僕のおすすめです

今回感じたことは、ヴァイオリンアレンジを結構強引にした感じに見えました。1、13、15の冒頭にヴァイオリンがあるんですが、原曲ではないんですよね。いやではないんですが、ちょっと気になりました。

2は、いつも叫ぶのが気持ちいいんですよね~みんながハイ!ハイ!言ってる中、コテさんだけでgo fight!って言ってたのが少しシュール。。。結局どっちがあってるのかよくわからんのですよね~

そして、それで盛り上がった後に3,4で角ざんまい!3のサビ部分は大阪ライブでタオルが発売されてから、タオルを回す方向になりました。僕はタオルを持ってなかったのでサイリウムをいつも回してます。そして、4のさびに両手を使うのでサイリウムを2本準備して使うという用意周到っぷりw

jdkライブはいろいろ合いの手がありますが、完璧統一されたものじゃなくつたなくても元気に叫んで動いてしてればとりあえずOKという初心者でも安心のスタイルを貫いてほしいです。常連は慣れていてもやはり初めてこういう場に来たひともいるわけだし、みんなで盛り上げていける空間がいいですね。初めての方はサイリウムなくてもいいし、動きは前の人をまねながらいいみたいなね。それで、はまればどんどんやっていけばいい。入口を広くしてみんなで最高のライブに今後ともしていきたいですね。

5は初めて聞いた曲でした。風ザナの名前が出た時の叫びっぷりwwwさすがですわ。プレイボタンを買ったので、何回も聞いてるんですが、じわじわと好きになりますね。ほんとに角ざんまいCDがほしくなります。

そして、今回の目玉である閃の曲。コテさんのMC中にアコースティックのままだったんで、絶対異郷の空だ!!と思ってたらほんとに出てきてうれしかったです。自然の風景を見ながらあの音楽を流すと最高ですね。

12、13も予想どおりでした。むしろそこから、14に移すのが卑怯でしたね~大興奮しましたよ!

その後に、インストメドレー6曲連続になっているんですが、3曲目終了後にかみちゃ大先生がショルキーのケーブルで動けなくなり、4曲目がはじめられないという大失態wさすがですなあかみちゃはちゃんと自分の出番を出しますねw

その後、もとに戻り20も初めて聞きました。オリジンの曲なんですね。オリジンのファンはほんと多いですよね~当日は特にオリジン発売日と同じ日だったので余計に興奮したんでしょう。

22も久々に聞けて楽しかったですな~

アンコールがここで入り、今回は特に大きな発表はありませんでした。

その後ラストの前にメンバー紹介。

今回最善だったので余計にしっかり見れたテルさん。まさか最初だと思ってなくてびっくりしてましたねwほしいものは「愛」だそうですwテルさんみたいにかっこいい方にはいろんな方からアピール来そうですけどね~テルさんファンは大チャンス!

アンコール後にサンタ帽をかぶっていた美月さん。久々に美月分を出来ました!シャツもばっさり切って獅子の絵がほとんどなくなっているwほしいものは「デカみっしぃぐるみ」だそう。ちびは今にも尻尾がちぎれそうといって軽く持ってたんですがほんとにちぎれそうでしたwF社さん!お願いします!

初めて生を聴けたアンジェロ。近くであのスマイルはやばいですねwかっこかわいいとはこのこと。ほしいものは「結局世の中銭なんじゃ!」だそうwww銭っていうあたりが関西ですね。ギザさんのとこでがっぽり?

エロさがどんどん増していく王子。ほしいものは「常にいい具合に巻いてること」だそう。坊主にしたら髪の毛変わりますよという突っ込みに王子坊主フラグが立ちましたがしっかりとへし折りましたw当然ですよねw

リーダーオカジ。古参ファンのハートを打ち抜くセトリをしていき、たぶん自分がしたいだけなんでしょうがそれで盛り上がるということはすごいですよねw僕のドラムはFM音源でできていますでうおー!!ってなるライブなんてほんとにjdkしかないですよwほしいものは「ブランディッシュ3のCD?の帯付」でした。だれか絶対持ってるでしょう。

某氏をスルーして、熱い曲を繰り広げた角神様。ほしいのは「新しい角」だそうです。よく見ると少しはがれてましたw本人いわく脱皮するそうなんで、期待ですね。

大阪ライブ以来の参加の宮崎さん。まさか3人ギターになるとは!アコースティックと銀金のみだったけど、感動ものでした。ほしいものは「アンジェロのようなギターテク」だそう。宮崎さんも素晴らしいですよね~いずれギターバトルをしてほしいです。

そして、アニメでみっしぃ役に決まったコテカナ。ほしいものは「アニメでのカリンの役」でした。ドラマCDで演じてたんですよね~今では新久保先生の手により、関西弁をしゃべる女好きの方となってしまったので、まんまコテカナじゃんとw

某氏をさらにスルーして、サンタローブを着たみっしぃ!動きがかわいらしいです。ほしいものは「彼女」だそうです。そのときふと ミッフィーが出てしまった私はアホかと思いましたw

そして、締めようとしてたら音楽を鳴らして角さんにうるさい!!と言われるかみちゃwリハの時もミスってたそうですねwでもまああの曲数を完璧にしてることがすごいですよね~というか、かみちゃの扱いが日に日にすごくなってますよねw今回は罰として、いぜんjdkTVででてきた女神バンダナ?をよだれかけのように取り付けられてましたwwwスタッフとの連携も素晴らしくみんな適度にいじりますねw愛されてる証拠ですよ。

そんなこんなで銀金を終わらせて、終了。

その後、メンバーがタオル投げたりしていて、美月さんのが全然違う方向だったのが残念でしたが、テルさんが思いっきり投げたら真上に飛んできて飛んでキャッチしたら手に入れちゃいましたwテルさんのタオルだああああああ!!!!!

最高のクリスマスプレゼントになりました。今後のライブでは、毎回持っていき使っていきたいと思います。保管も考えましたが、サインが書かれているわけでもないのでしっかり使ってアピールしていきたいと思います。

長くなりましたが、今回はこれで終わりです。最後にコテカナが、意味深なこと言っていたので来年も楽しみですね~すでに新作情報も出ていますし、今後もファルコムに期待!ではでは!




大吉効果の年?

ども!おひさしぶりです。

今年の楽しいイベントは一通り終わりました~いつもライブは当日掲載なんですが、今回は弾丸ツアーで深夜バス往復だったのでできなく、明日の夜に更新予定です。誰もいないと思うので、期待せずお待ちくださいな

今年は、4回も東京に出向くことになりいろんな方にお世話になりました。かかわったみなさんすべてに感謝感謝です。

今回のライブ記事は明日ですが、なかなか恐ろしいことになりました。

今年のライブ三昧の楽しさは初詣に浅草寺で大吉を引いたからでしょう。とても大満足。美月さんのライブをもう少し参加できていればと思うことはしばしばありますが、関西からと考えたら上出来でしょう。


ライブの中身は、書けませんが今回のライブで感じたのがアレンジの好みはあるなと

みなさんは、いつのライブのどれが好きですか?

僕は、一昨年のクリスマスライブのINNOCENTと去年5月のアンコールからの草原、今年の大阪での最強の敵ですかね。

一つは、アンジェロの煽り?がめちゃかっこよく、そのあとにテルさんが加わってギターバトルみたいになるんですよね。あれ実際は、かみちゃとテルさんのケーブルが絡まっててテルさんの機転でうまくとった後の入りなんですよね~焦りが見えなくて言われないとわからんですw

二つ目は、一人ずつ加わっていきながら草原の開始をまつみたいな感じなんですが、みんながそれぞれ演奏するのがかっこいいんですよね~

3つめは、あの重低音に興奮しました。あれに関しては、ギターの魅力に引き込まれました。宮崎さんがこの前言ってましたが、ほんとにアンジェロ・テルさんのギターコンビが素晴らしすぎます!!!大阪の宮崎さんも最高でした!

正月ライブのBDも買ったので、もっとじっくり聞かねば~

ライブ記事も早く書かないと忘れちゃうんで明日頑張ります。では~
プロフィール

汐見 光

Author:汐見 光
アニメ大好き!ラノベ大好き!
でも一番はファルコムゲームだね!

拍手、コメント大歓迎!!
少しでも暇つぶしになれば幸いです。

最近ツイッターしてます@skyk403です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
▼ファルコム最新作「閃の軌跡」を応援しています!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
